バレーボール選手として活躍している石川祐希さんの高校時代や大学での背番号について調べてみました。石川祐希さんといえばイケメンバレーボール選手として老若男女問わず人気!そんな石川祐希さんの高校時代や大学時代、背番号についてまとめました。今や日本バレーボール界を背負って立つスーパープレイヤーですが、石川祐希さんの才能が開花したのはいつなのでしょうか。プロフィールも併せて見てみましょう。
Contents
石川祐希(バレー)の大学での背番号や活躍は?
この投稿をInstagramで見る
中学校時代から頭角を現し、現在のバレーボール界を引っ張っている1人である石川祐希さん。バレーボールに詳しくない方でも、石川祐希さんのことはメディアで知っているという方も多いのではないでしょうか?
石川祐希さんは中央大学の法学部政治学科を卒業しています。中央大学の法学部といえば、早稲田大学や慶応大学と同じくらい偏差値が高く難関私立大学の1つです。
中央大学はバレーボールが強いと有名で、日本代表では福澤達哉さんや関田誠大さんも中央大学出身です。石川祐希さんは2014年4月に中央大学バレーボール部に入ると、すぐにスタメンに起用されました。
優勝に大きく貢献し、新人賞、会長特別賞、サーブ賞を受賞しています。さらに、石川祐希さんが所属していた2014年から2016年まで、3年連続で全日本バレーボール大学男子選手権大会で優勝していますから驚きです。大学1年生の時には、イタリアにバレーボール留学しており、世界で戦う力を身に着けました。
バレーボールが有名で盛んなイタリアに留学し、現地でプレーできるなんてすごいですよね。そして大学4年生の時にはチームの主将を務めていました。また背番号ですが、強豪の東海大学と対戦した際には、背番号10を身に着け、ジャンプサーブで3連続ポイントを取るなど、大活躍でした。
その後、チームの主将となり背番号1を身に着けさらに活躍し、現在は背番号14をつけています。
石川祐希(バレー)の大学卒業後の進路は?
この投稿をInstagramで見る
高校時代、大学時代ともに大活躍だった石川祐希さん。石川祐希さんは大学在学中から世界最高峰の男子バレーボールリーグであるイタリアのセリエAでバレー留学をしています。大学卒業後は、日本のVリーグではなくイタリアのセリエAのプロチームと契約しています。
2014年-2015年はパッラヴォーロ・モデナと契約しプレーしています。
2016年-2018年はラティーナ、現在のチステルナと契約しプレーしています。
2018年-2019年はエマ・ヴィラズ・シエナと、2019年-2020年はキオエネ・パドヴァと契約してプレーし、現在はパワーバレーミラノに所属しています。
2020-2021年シーズンでは41試合出場して総得点数が470得点、セリエA全体の中でなんと8位という好成績です。
パワーバレーミラノ内では堂々1位なのです。石川祐希さんは世界に通用する選手だということが一目稜線ですね。
2020-2021年シーズン終了時点で6シーズンを終え、世界から注目される素晴らしいプレイヤーへと成長しました。2021-2022年シーズンもパワーバレーミラノでプレーすることが決まりましたから、私もこれからのますますの活躍を楽しみにしています。
石川祐希(バレー)は高校時代も凄かった?
この投稿をInstagramで見る
石川祐希さんの出身高校は、愛知県豊明市にある星城高校です。星城高校といえば、スポーツが盛んで数多くのインターハイや国体などに出場している高校です。アスリート特進コースという文武両道を叶えるコースがあるほど、スポーツを頑張ることが出来る環境が整っています。星城高校の校訓は「継続は力なり」です。
バレーのセンスや素晴らしい運動神経を持ちながら努力家である石川祐希さんにぴったりの校訓ですね。石川祐希さんのバレーセンスが開花したのは、高校時代と言えます。なぜなら、石川祐希さんがいた時代の星城高校バレー部の成績がとんでもないものだからです。
石川祐希選手が星城高校バレー部に所属していたのは2011年~2013年ですが、そのうち高校2年生だった2012年と高校3年生だった2013年は2年連続で春の高校バレー、インターハイ、国体の『高校三冠』を達成しました。春の高校バレー、インターハイ、国体はどれも全国大会です。全国大会は非常に激しい戦いが繰り広げられ、優勝するのは困難を極めます。当然1回でも三冠を達成するのは難しいことです。
実は『高校三冠』を2年連続とったのは、日本高校バレーの歴史の中で星城高校が初めてでした。ちなみに石川祐希さんは、高校1年生のころからスタメン入りし、最終的にはそのチームのエースとして活躍しました。当時はまだ体が細く、パワーアタッカーというよりは柔らかく、しなやかさが目立ちました。のびやかで柔軟性とキレのあるスイングでスパイクがどんどん決まっていました。
石川祐希(バレー)の兄弟や家族構成は?
石川祐希さんは、両親、姉、妹のいる家庭で育ちました。実は、父親である石川幹尚(もとなり)さんは、デンソーの短距離走の選手として活躍していた元陸上選手だということを知っていましたか?また、母親である石川みどりさんは、デンソーの実業団でプレー経験のある元バスケットボール選手なのです。
お父さんもお母さんもスポーツ選手の経験があるというのは凄いことですよね。両親ともに元スポーツ選手ということですから、石川祐希さんの運動神経や身体能力の高さはご両親ゆずりということになりますね。ちなみに幹尚さんの身長は186cm、みどりさんの身長は165cmだそうです。石川祐希さんの高身長は父親ゆずりなのですね。
みどりさんは身長165cmながら実業団で活躍していたということですから、かなりの運動神経やセンスを持っているのだと思われます。そんなご両親から石川祐希さんと同じく生まれてきたお姉さん、妹さんも同じようにスポーツ万能です。お姉さんの尚美さんは石川祐希さんの1歳年上で、元バレーボール選手です。
石川祐希さんは、お姉さんが所属していたバレーボール部を見学したことがきっかけでバレーボールを始めました。また妹さんは石川祐希さんの5歳年下で、なんと全日本女子代表の石川真佑さん。真佑さんは物心ついたときには姉と兄がバレーボールをしていたため、2人のバレーボールの練習について行ったのがきっかけで自然とバレーボールを始めたそうです。
アウトサイドヒッターとしては小柄ですが、バレーボールセンスが光る、これからも活躍が期待される素晴らしい選手です。私のイメージになりますが、スポーツ選手は兄弟で同じ競技をしていることが多いですよね。
石川祐希さんの力を十分に発揮できるのはネックレスのおかげ…?なんだとか。
たとえば、柔道でいえば阿部一二三さんと阿部詩さんも兄妹ですし、バスケットボールでいえば馬瓜エブリンさんと馬瓜ステファニーさんの姉妹も有名ですよね。そしてまた私の勝手なイメージですが、兄弟で同じ競技に取り組んでいるところはとても仲が良いですし、切磋琢磨してお互いに頂点を狙えるような実力を持っています。
石川祐希さんと真佑さんも小さなころから仲が良く、真佑さんが大きくなりバレーボール選手として有名になってからも、石川祐希さんはたまにアドバイスをしてあげているそうです。
石川祐希(バレー)の彼女は?結婚はある?
この投稿をInstagramで見る
石川祐希さんといえば、バレーボールの実力はもちろんですが、優しく甘いマスクも有名ですよね。その甘いマスクから繰り出す力強い強烈なスパイクにときめくファンがたくさんいますよね。そんな石川祐希さんには現在彼女はいるのでしょうか。調べてみると、彼女ではないかと噂される女性が2人いらっしゃいました。
①古賀紗理那
1人目は古賀紗理那さんです。
古賀紗理那さんは熊本親愛女学院高校出身のバレーボール選手です。中学でオリンピック有望選手に選ばれ全国の高校からオファーが殺到し、熊本信愛女学院高校に入学後は、春高バレーベスト4やインターハイ準優勝、アジアユースで大会MVPを取るなど素晴らしい成績を残している選手です。
1996年生まれということで年齢が石川祐希さんと近く、またポジションがアウトサイドヒッターということもあり、バレーボール選手として仲良くなる機会が多いのではないかと思われます。石川祐希さんとはバレーボールW杯に向けてのイベントなどで度々共演している姿を見ることが出来ます。
しかし、石川祐希さんと古賀紗理那さんがお付き合いされていると確信できる情報は得られませんでした。同時期に活躍している日本代表バレーボール選手ということで、一緒に出ているインタビューやイベントが多いため、石川祐希さんの彼女ではないかと噂になっているのだと考えられます。
②山本怜
2人目は山本怜さんです。
山本怜さんは、福原愛さんや水谷隼さんなど多数のオリンピック選手を輩出している青森山田高校出身の卓球選手です。2017年にはユニバーシアードのダブルスで1位、2018年度には後期一部優秀選手賞を受賞、2019年度には全日本社会人選手権でベスト8など、数々の成績を残している、現在も活躍しているトップ選手です。
日本代表選手ということで、石川祐希さんと共感する部分も多そうですよね。また、その見た目から、卓球界の沢尻エリカとも言われています。石川祐希さんと同じ中央大学出身で、1995年生まれと石川祐希さんと同い年です。
お互いに寮生活だったため食堂で一緒に食事をしており、LINEで連絡を取り合っていると本人が話していたこともあって、2人は付き合っているのではないかと噂になりました。しかし実際は、山本怜さんご本人が石川祐希さんのことを友達であると言っていましたから、お付き合いしている可能性は低いかと思われます。
噂されている2人について調べてみましたが、彼女であると確信できる情報は得られませんでした。
好きなタイプは?
さて、今度は石川祐希さんの好きなタイプについて調べてみました。過去のフジテレビ系『噂にアタックNo.1』では番組内で、「タイプとかは特にない。まぁ、優しい人ですかね。自分はしゃべってくれる人の方が好き。」と答えていました。
また、年上の姉さん女房がタイプだという情報もあります。私のイメージだと、プロスポーツ選手には姉さん女房に引っ張って行ってもらって大成する選手が多いですよね。芸能人では、能年玲奈さん、有村架純さん、堀北真希さんが好きなのだそうです。石川祐希さんに結婚願望はあるようで、26歳か27歳くらいで結婚したいとのことです。
バレーボール界のイケメンである石川祐希さんには女性ファンが多く、年齢問わずモテているはずですので、もしかしたら東京オリンピックが終わった節目で電撃結婚なんてこともあるかもしれないですね。石川祐希さんのおめでたい話題にも注目していきたいと思います。
石川祐希(バレー)の公式ツイッターやインスタは?
この投稿をInstagramで見る
普段はパワーバレーミラノで活動している石川祐希さん。テレビで放送される試合は少なく、私たちは石川祐希さんがメディアに出演するか紹介されるかしない限り、見ることは難しいですよね。そんな時に、こんな時代だからこと楽しめるのがSNSです。
石川祐希さんのSNSについて調べてみたところ、Twitterは“石川祐希”さんの名前のアカウントやファンのものなど、石川祐希さんの写真をトップ画像にしたアカウントは多くあったものの、その中に本人のものは見当たりませんでした。一方、Instagramは公式マークの付いた石川祐希さん本人のアカウントがありました。
Instagram yuki_ishikawa_official
フォロワー数は32万人と非常に多くの方が石川祐希さんのInstagramを見ていることが分かりました。更新はあまり頻繁ではないですが、石川祐希さんや所属チームの写真がたくさん投稿されています。私も拝見しましたが、プレー中のかっこいい写真や笑顔溢れる素敵な写真がいっぱいです。ぜひ皆さんも見てみてください。
妹さんの進路が決定しました!詳しくはコチラ!
⇒石川祐希の妹の進路が決定?高校や出身中学に身長もチェック!
石川祐希(バレー)のプロフィールは?
名前 石川祐希(いしかわ ゆうき)
生年月日 1995年12月11日
年齢 25歳(2021年6月末時点)
出身地 愛知県岡崎市
血液型 AB型
身長 192cm
体重 84kg
出身高校 星城高校
出身大学 中央大学
ポジション アウトサイドヒッター
契約チーム(2020-2021年シーズン) パワーバレー ミラノ
まとめ
今回は石川祐希さんの高校時代や、大学時代、背番号について調べてまとめました。石川祐希さんのバレーボールの才能は両親から受け継がれ、幼いころから開花していたことが分かりました。高校時代にも大学時代にもチームの優勝に大きく貢献し、現在に至るまで素晴らしい成績を残していました。これからも日本バレーボール界を支えていってほしいと思いますし、ますます活躍してほしいと思います。今後も石川祐希さんに注目です。
石川祐希さんの背中にはタトゥーが!?詳しくはコチラ!
⇒石川祐希の背中にはタトゥーがある?結婚している相手と姉の子供を調査!
コメント