橋谷能理子アナは結婚してる?子供や夫についてもチェック!

女性タレント・モデル・女優

今回はサンデーモーニングの放送開始からサブキャスターとして活躍する橋谷能理子アナについて調査しました。長年アナウンサーとして活躍する橋谷能理子アナですが、結婚していて子供はいるのでしょうか?気になる結婚相手や子供についての詳細を調べましたので、気になる方はぜひチェックしてください。

橋谷能理子アナは結婚してる?

TBS系列の『サンデーモーニング』のキャスターとして有名な橋谷能理子アナは、アナウンサー歴30年を超えるベテランアナウンサーです。現在の年齢は59歳ですが、結婚はしているのでしょうか。調査したところ、橋谷能理子アナは既婚者であることが分かりました。結婚時期についても調査しましたが、時期についての詳細は明らかにされていませんでした。

橋谷能理子アナはフリーアナウンサーになる前はテレビ静岡に就職していたので、その時代に結婚していた可能性があります。キー局やフリーアナウンサーであれば公に結婚報告をする人が多いので、私はそのように考えました。

橋谷能理子アナの子供や夫は?

既婚者であることが分かった橋谷能理子アナですが、夫との間に息子を一人授かっていることも分かりました。夫は一般人で大日本印刷という会社に勤めているという情報が見つかりましたが、名前や年齢は分かりませんでした。

また息子も一般人であるため、こちらも名前は分かりませんでしたが、橋谷能理子アナが運営しているブログの2018年の記事に、「息子が成人した」という内容を投稿しているので、1998年に息子を生んでいたことが分かりました。つまり橋谷能理子アナの息子は2021年現在、23歳であることが判明しました。

23歳であれば大学を卒業して社会人1年目の年齢なので、どこの企業に就職しているのかが気になりますね。父親が勤める大日本印刷は印刷業界の大手企業で、平均年収は600万円以上といわれています。そんな父親と、アナウンサーとして立派な地位を築いている母親を持つ息子は、優秀であることは間違いないと私は思います。

橋谷能理子アナが聴神経腫瘍?現在は?

サンデーモーニングでは長年関口宏さんのアシスタントとしてスムーズな進行が評判の橋谷能理子アナですが、2018年12月に自身が「聴神経腫瘍」という病気であることを公表し、仕事を一時休んだことがあります。

聴神経腫瘍という病気は10万人に1人という珍しい耳の病気で、橋谷能理子アナが当時患った症状にはめまい、耳鳴り、難聴、耳元でセミが鳴いているような感覚などがありました。治療するには頭部を開いて腫瘍を摘出するという大掛かりな手術と、放射能治療で腫瘍を小さくするといった「ガンマイナフ」という治療方法があります。

橋谷能理子アナは後者のガンマイナフという腫瘍を小さくさせる治療法を選びましたが、完全に腫瘍をなくすわけではないので、長期的な経過観察が必要となりました。聴神経腫瘍の原因は医学的にもはっきりと解明されておらず、何らかの遺伝子の突然変異であるとされています。

アナウンサーは声を使う仕事なので、聴覚もとても重要です。このような病気に罹ってしまったのは、当時の橋谷能理子アナにとってはとても辛いことだったと思います。現在は仕事復帰しており、サンデーモーニングにも出演を続けています。

しかしガンマイナフ治療を行ってから2年半経った今でも経過観察のため、病院でMRI検査を受けています。経過は順調だそうで、あと2年半問題がなければ一区切りだそうです。聴神経腫瘍や治療については橋谷能理子アナの公式ブログで詳細が書かれているので、気になる方はチェックしてみてください。

(橋谷能理子オフィシャルブログ:https://ameblo.jp/hashitani/)

私は橋谷能理子アナが聴神経腫瘍という病気を患っていたことを今回の調査で初めて知りました。10万人に1人という難病と向き合い、その経験を自身のブログでつづっている橋谷能理子アナの姿はとてもかっこいいと思います。このような発信力のある方が前向きに病気と向き合っている姿は、同じ病気に苦しむ人へ勇気を与えていてとても素晴らしいことだと思います。

橋谷能理子アナの出身高校や大学は?

橋谷能理子アナは香川県高松市出身で、地元の香川県立高松高校に通っていました。中高では吹奏楽部に所属し、中学校の時はクラリネット、高校の時にはパーカッションを担当していたそうです。その後大学進学のため上京し、東京女子大学の文理学部英米文学科に入学しました。

学生時代は目立つタイプではなかったそうですが、中学生の時に生徒会役員に推薦され選挙演説を行ったことが周りの人に好評で、橋谷能理子アナ自身の自信にもつながりました。それから人前で話すことに抵抗を感じることが少なくなり、将来アナウンサーという職業を目指すようになったそうです。

しかし香川県出身のため標準語のイントネーションに矯正することが難しく、苦労したそうです。私はサンデーモーニングでいつも落ち着いた進行をしている橋谷能理子アナを見ているので、昔は話すのが苦手だったり、香川の方言をしゃべっていたなんておどろきでした。アナウンサーになるためにとても努力されたことが分かり、好感を持ちました。

橋谷能理子アナの現在の活動は?

橋谷能理子アナは現在毎週日曜日朝8:00~9:54に放送されているTBS系の『サンデーモーニング』に出演しています。その他の活動としては、2006年に取得した日本語教育能力検定試験の資格を活かし、外国人学校で日本語教師を務めたり、母校の東京女子大学でメディア学やコミュニケーション学の講師として講義を行ったりもしています。

また2016年には『伝わる力―90分で変わる!相手の信頼を勝ち取る』という本の執筆も手がけました。アナウンサー歴30年というキャリアを活かして、日本語というジャンルで様々な活動を行っています。

私は橋谷能理子アナほどの有名アナウンサーの講義はとても興味があるので、大学でそのような方の授業を受けることが出来る東京女子大学の生徒たちがとてもうらやましいと思いました。

サンデーモーニングには唐橋ユミアナも出演しています。眼鏡でセクシーアナとして人気があります。

▼唐橋ユミさんの若い頃の素顔にビックリ!年齢はいくつなのか詳しくはコチラから!▼
⇒唐橋ユミの若い頃の素顔はかわいい?年齢や学歴もチェック!

 

唐橋ユミさんのご実家は、あの有名なほまれ酒造なんです!お酒を飲んでみたいと言う方はコチラから購入することも出来ます。

▼ほまれ酒造のお酒はここから買えます♪▼
【クーポンで20%OFF】2/22〜3/26 会津ほまれ 純米大吟醸 極 1800ml ほまれ酒造 家飲み プレゼント ギフト 酒 お酒 日本酒 地酒 喜多方 お祝い 内祝い 誕生日 退職祝い 晩酌 蔵元直送 福島 宅飲み おうち時間 おすすめ 初心者 ホワイトデー 楽天スーパーSALE

橋谷能理子アナの経歴は?

橋谷能理子アナは香川県立高松高校を卒業後、東京女子大学に入学、その後テレビ静岡に就職しました。メディア業界に興味があったため就職活動では出版会社や、ディレクター職なども受けていましたが、最終的には自分のやりたいことが出来ると感じたテレビ静岡に就職することを決めました。

しかしテレビ静岡の在籍期間は1年5カ月と短く、1985年9月に退社しました。そのわずか1カ月後の1985年10月にはテレビ朝日系の『ニュースステーション』のお天気キャスター、アシスタント、リポーターを務めました。1986年4月からはテレビ朝日系『おはよう!CNN』に出演し、1988年9月までキャスターとして活動しました。

1988年10月からは関東ローカル番組『テレポートTBS6』に出演、メインキャスターとして半年間番組の顔として活躍しました。1989年には関口宏さんが代表を務める芸能事務所「三桂」に所属し、同じく関口宏さんがメインキャスターを務める『サンデーモーニング』のサブキャスターに起用されました。

途中産休や病気の治療のため一時番組をお休みしたこともありますが、放送開始から現在に至るまで出演を続けています。現在はアナウンサー業の他に、大学講師や本の出版など、さまざまな活動を行っています。

 

橋谷能理子アナののプロフィールは?

名前:橋谷 能理子(はしたに のりこ)
生年月日:1961年12月7日
年齢:59歳(2021年8月現在)
血液型:O型
出身地:香川県高松市
大学:東京女子大学文理学部英米文学科

まとめ

サンデーモーニングのサブキャスターとして活躍中の橋谷能理子アナのプライベートについてご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?アナウンサーとして活躍する傍ら、大学講師をしたり、自身の病気について情報を発信したりと、様々な分野で活動を行っている方だということが分かりました。出演者の発言が何かと話題になるサンデーモーニングですが、ぜひ橋谷能理子アナにも注目してみてください。



スポンサーリンク
女性タレント・モデル・女優
POPNEWS.info

コメント