MGCのマラソンコース2019の応援ポイントは?テレビ放送とスタート時間を調査!

スポーツ

マラソン大会の「MGC」の応援したい!マラソン・MGCのコースはオリンピックと同じって本当?そのコースやテレビ放送についてチェック!MGCはオリンピックのマラソン代表選考の大事な大会!観光スポットを巡るコースで応援したい、MGCの現地に行けない人はマラソンをテレビ放送で楽しみたい!そして、優勝候補はアノ人で間違いなし!?

MGCマラソン2019の日程とスタート時間は?

引用:http://www.mgc42195.jp/

「MGC」とは、「マラソングランドチャンピオンシップ」のことです。今年は2019年9月15日(日)に開催予定です。このマラソン大会は、東京オリンピック2020の代表選考の大会となっています。本大会で優勝すれば日本代表選手として、オリンピックに出場することができます。

また2位、3位に入り規定タイムをクリアしていれば、オリンピックに出場することができます。男子マラソンは「午前8時50分スタート」、女子マラソンは「午前9時10分スタート」となっています。

東京オリンピックの選考となる大会ですので、トップランナーたちがこの大会を目指してここまでがんばってこられました。季節のいい時期の開催ですので、観戦される方も多数おられると思います。

本大会のコースはどのようになっているのでしょうか。また、どのポイントで観戦するのがオススメなのでしょうか。

MGCマラソン2019のコースは?

引用:https://idaten.jpn.com

「マラソングランドチャンピオンシップ2019」のコースは、東京オリンピック本番のマラソンコースと基本、同じコースで行われる予定です。新国立競技場の完成は2019年11月と、まだ完成していない状態ではありますが、本番のオリンピックを想定したコースになっています。

本大会のスタートとゴールは新宿神宮外苑となっています。コースには、東京タワーや雷門も含まれており、東京オリンピックのコースととても似ている、また、東京の観光スポットを多く含んでいるとても見どころの多いコースとなっています。

普通に、東京観光のコースとしても通用するのではないかというようなコースになっています。スタート地点は明治神宮外苑周辺ということで、コースのはじめは下り、後半は上りになるという展開になっています。

36kmを過ぎたところから急激な上り坂になっており選手にとっては苛酷なコースといえるかもしれません。またそれだけに後半でドラマが待っているかもしれませんね。

MGCマラソン2019の応援ポイントはどこ?

引用:https://www.asahi.com

「マラソングランドチャンピオンシップ2019」の応援スポットで人気となりそうな場所は次のとおりです。

・明治神宮外苑のイチョウ並木通り
・浅草寺雷門の前
・東京タワー周辺(芝公園)

やはり、スタートとゴールとなる明治神宮外苑は大変な人気応援スポットとなると思われます。また、雷門の周辺や芝公園は、マラソンと関係なく観光客が多い観光スポットとなっているため、マラソンのことを知らなかった方も観戦する可能性があり、混雑が予想されます。

じっくりと観戦・応援したいという方は上記のスポットは避けられた方がいいかもしれません。また、神保町周辺は7km、31km、35kmの通過ポイントと3回応援することができるスポットとなっています。

同じく、日本橋周辺も10km、20km、28kmの通過ポイントとなっており3回応援することができます。ただし、こちらも混雑が予想されますので、観戦の際には十分にお気をつけください。一方で、皇居の外堀通りは通行止めとなっていますので、応援しやすいポイントといえるかもしれません。

また、マラソンは30km通過あたりで大きく展開が変わるということがありますので、靖国通り沿いで観戦すると、ドラマを目の当たりにすることができるかもしれません。

MGCマラソン2019の出場選手は?

引用:https://mainichi.jp

男子は31名、女子は12名の方が出場を予定されています。男子の方の注目選手は、大迫傑(おおさこ すぐる)選手、設楽悠太(したら ゆうた)選手になります。本大会は、オリンピックの出場権をかけた大会であるということに加えて、これまで直接対決をしていなかった選手が対決をするということでも注目をされています。

また、参加人数が少なく、ペースメーカーがいないということから、スター直後はお互いの様子を見ながら、横に広がって走るという展開になるものと予想されます。男子のほうでは「4強」といわれる大迫傑選手、設楽悠太選手、井上大仁(いのうえ ひろと)選手、服部勇馬(はっとり ゆうま)選手のうちのどなたかが優勝するのではといわれています。

中でも、大迫傑選手、設楽悠太選手が最有力候補といわれています。女子の方は、安藤友香(あんどう ゆか)選手、松田瑞生(まつだ みずき)選手、関根花観(せきね はなみ)選手が注目選手とされています。優勝はこの三人で争われるものと予想されます。

また、関根花観選手の後輩にあたる、鈴木亜由子(すずき あゆこ)選手もダークホースとして活躍が期待されています。

MGCマラソン2019のテレビ放送(実況・中継)は?

引用:https://www.excite.co.jp

現場で応援できないという方は、テレビ・ラジオで観戦・応援するようにしましょう。男子の方はTBSテレビ系列で全国ネットされます。また、女子の方はNHK総合でテレビ放送されます。ラジオでは男子はTBSラジオ、女子はNHKラジオで中継されます。加えて、HNKの公式サイトでは男女ともその様子が生配信されます。放送予定をまとめると次のようになります。

男子:TBS全国ネット(地上波):午前8時放送スタート
  :NHK公式サイト(インターネット):午前8時50分スタート

女子:NHK総合(地上波):午前8時放送スタート
            :NHK公式サイト(インターネット):午前9時10分スタート

MGCマラソン2019の東京五輪出場の内定と残りの出場権争いは?

引用:http://www.mgc42195.jp/

東京オリンピックに出場できる代表選手の枠は、男女とも3名となっています。これまでオリンピックの代表選手を複数の大会で決めてきました。しかし、それではコースや気象状況など条件が異なってしまうということが問題になっていました。

そこで、今回は同一の大会で代表を一気に決めてしまうという方式を採用したということになります。選手全員が一つの大会に集中してトレーニングを積んだということで、全体のレベルアップにつながったといいます。選考方法については、すこしややこしいのですが、まとめると次のようになります。

・1位、2位に入賞すれば、オリンピック代表選手に。
・のこりの一人は、「MGCファイナルチャレンジ」で最も速いタイムを出した人が
選出されます。

(ただし、派遣設定記録を上回らなければ、今回開催されるMGCの3位の選手が代表選手に)とにかく、この大会がオリンピックへの道の狭き門ということになります。

MGCマラソン2019についてネットの反応は?

引用:https://sports-inf.com

ネット上でもマラソンファンを中心に大変盛り上がっているようです。どんな意見が寄せられているのでしょうか。

「大迫選手は走るが故に学生時代から全てにおいてストイックであるのが分かる。一線級の選手が集まるMGC。この一戦での勝者こそが真の強さを持っている。ここで大迫選手の力を見せてほしい。」

やはり、大迫選手に期待が集まっているようです。

「誰かが掻き乱したところから仕掛け合う様な展開。設楽選手・井上選手・佐藤選手の様にペースメークできる選手が動き出したときに注目かな。」

「設楽くんがいるので牽制しまくりスロー展開にはならないと思うが、これだけのメンツが揃うのでせめて8分切りで勝負して、スピードある選手が選ばれてほしい。」

出場選手が少なく、実力者揃いなのでかえって牽制しあうことになり全体的にペースダウンしてしまうのではないかと心配する声もあるようですね。

「ちょっと気になるのがMGC突破が目標みたいな選手が多いように思う。過去とはいえ男子マラソンはメダル、入賞者を出している種目。そこに挑戦する気持ちを強く持った選手に代表になってほしい。」

本大会がゴールではなく、あくまでオリンピックでメダルをとってほしいという声も多くありました。

MGCの2019出場選手出身大学のランキングはコチラから!
⇒MGCの2019出場選手出身大学のランキングは?コースマップと高低差をチェック!

MGCのマラソンコース2019の応援ポイントは?テレビ放送とスタート時間を調査!まとめ

東京オリンピックの選考会でもある「マラソングランドチャンピオンシップ2019」は9月15日(日)に開催予定です。男子は午前8時50分、女子は午前9時10分スタートとなっています。コースは東京オリンピックを基本としたものになっており、東京タワーや雷門などの観光スポットを巡る楽しいコースとなっています。注目選手は、男子は大迫傑選手、設楽悠太選手。女子は安藤友香選手、松田瑞生選手、関根花観選手となっています。

コメント